KoReKuRai
HOME東京・神奈川檜原村ハイキング・滝めぐり    ☰ MENU

奥多摩 大岳鍾乳洞~大滝~大岳山 登山と滝コース難易度。所要時間と駐車場は?

traveltokyo

奥多摩にある標高約1266メートルの大岳山(おおだけさん)に登ってきました。 目的は大岳山の山頂よりも、大岳山に登る途中で見れる滝と沢沿いの自然を楽しむことが目的。

選んだコースは上養沢手前の大岳鍾乳洞入口のバス停から大滝まで歩いて大岳山を登るコースです。 所要時間は片道約3時間と少し長く、体力を消耗するコースですが、自然を満喫できました。

大岳山までのアクセスとコースの難易度と所要時間を綺麗な自然と川の写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

大岳山までの行き方

traveltokyo

大岳鍾乳洞入口のバス停の場所は〒190-0171 東京都あきる野市養沢

車の場合、

大岳鍾乳洞に駐車場はありますが、大岳鍾乳洞利用者用の駐車場の為、混雑時は登山利用は出来ないです。 また、大岳鍾乳洞をさらに先に車で進むことができ、数台駐車するスペースはありますが、登山用に停めて良いかどうか不明です。

大岳鍾乳洞から滝めぐりと大岳山登山をする場合は、電車とバスで行くほうが良いかもしれません。

バスの場合、

JR武蔵五日市駅から上養沢行きバスに乗って大岳鍾乳洞入口のバス停で降ります。降りたら大岳鍾乳洞へ向かって歩き、大滝を目指します。

西東京バスのハイキング時刻表はこちら

✅ PICK UP

大岳鍾乳洞入口~大滝(所要時間:1時間)

大岳鍾乳洞入口のバス停から大岳鍾乳洞まで歩いて約25分(約1.8km)。大岳鍾乳洞から大滝手前の駐車スペースまで歩いて約15分(約1.2km)。合計約3キロの道程です。

車が通り過ぎて行く度に「車があればなー」と少し羨ましく思ってしまうような、ひたすら歩くコースです。下の写真のような舗装された道路を歩くので、それほど疲れないと思います。

traveltokyo

途中道沿いの沢に降りる場所もありました。風が気持ち良かったです。車で走っていたら絶対分からないです。

バス停から歩き始めてから25分で大岳鍾乳洞に到着しました。鍾乳洞は大人1人600円。駐車場とトイレがあります。

大岳鍾乳洞からさらに15分位歩くと、小さい駐車スペースが見えてきます。舗装された道路はここまでです。ここからが登山道です。

大滝までの登山道では橋を渡る箇所がいくつかあります。雨が降った後は橋が滑りやすくなっているので注意します。

traveltokyo

踏み外しやすい橋もあるので、足元注意です。私は景色を見ながら橋を渡っていたら踏み外して少し痛い目に合いました。

大岳鍾乳洞から歩い約20分、大滝に到着です。橋の上に座りながら大滝を眺めてボーっとしてました。

大滝~大岳山 山頂(所要時間:1時間45分)

大滝までの登山道の傾斜はそれほど急ではありませんが、大滝より先の大岳山山頂まで続く登山道は急斜面が多いです。

途中までの沢沿いの登山道は登っていて楽しいですが、水の音が無くなると斜度が急になって体力が削がれる山道が続きます。

大滝から歩いて5分。沢沿いの登山道なので橋が多いです。下のような写真にある木の橋をいっぱい渡りました。

traveltokyo

小さい渓谷みたいな場所にも橋がかかっていて自然を歩いている雰囲気がとても良かったです。

大滝から歩いて15分。沢沿いの道が続きます。大岳山までは約3キロも残ってます。

沢が本当に綺麗でした。水と風の音だけしか聞こえません。

traveltokyo

大滝から歩いて30分。登山道が沢から離れていきます。ここからの登山道は斜度が急だったので少しきつかったです。

大滝から歩いて約1時間。坂を登り切った先はちょっとした絶景が待ってました。神戸岩(かのといわ)や湯久保尾根側の山々の景色が見れます。

さらに歩いて20分。大岳神社に到着です。近くにトイレがありました。神社からの大岳山 山頂までの距離は短いですが、ゴツゴツした岩の急な坂を登らないと着けません。結構しんどかったです。

traveltokyo

神社から15分登り続けて、大岳山 山頂に到着しました。大滝から歩いて1時間45分。最後の登りが辛かった。

難易度

休憩を入れて片道約3時間でした。前半は舗装された道路を歩くだけなのでそれほど体力は必要ありません。

大滝以降の道も沢沿いの道も平坦な道が多く、滑りやすいですが歩きやすい登山道でした。 沢沿いの道を過ぎた登山道と、大岳神社から大岳山山頂までの坂が急できつかったです。

急な坂を登りたくな人は沢沿いの景色を楽しんだら引き返しても良いかもしれません。それだけでも十分楽しいと思います。

帰り道(大岳山からの下山ルート)

因みに、大岳山の頂上からは富士山が見えますが、この日は曇っていてそれほどハッキリ見えませんでした。

traveltokyo

帰り道ですが、大岳山山頂からの下山ルートはいくつかあります。

私は来た道を戻らず富士見台方面で帰りました。

富士見台方面から下山すれば綾滝や天狗滝の滝を見れるので、この下山ルートに決めましたが、坂がかなり急で足がガクガクになって疲弊します。でも、滝が見たいならこのルートがおすすめです。

スポンサーリンク

📑 江ノ島

📑 高尾山

🔝上へ
こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産

CATEGORY

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.