KoReKuRai
HOME東京・神奈川奥多摩ハイキング・滝めぐり    ☰ MENU

奥多摩滝めぐり 境橋~体験の森~栃寄大滝とゴハンギョウの滝 登山コース難易度と所要時間

traveltokyo

奥多摩 体験の森にある栃寄大滝(とちよりおおたき)とゴハンギョウの滝に行ってきました。 登山道は若干険しいですが、緑豊かな自然を満喫できるだけでなく、栃寄の滝を2つみることができます。

奥多摩の境橋バス停から栃寄大滝とゴハンギョウの滝までの登山ルートとコース難易度と所要時間、駐車場情報と行き方を写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

栃寄大滝登山道 アクセス

境橋バス停は橋の上にあります。橋を降りて下を見下ろすと多摩川が眼下に。橋はかなり高い場所に立っていて少しビクビクしてしまいます。

traveltokyo

栃寄大滝の登山道に近いバス停は境橋バス停です。場所は〒198-0222 東京都西多摩郡奥多摩町境

車の場合、

東京から奥多摩まで車で渋滞が無ければ約2時間、中央自動車で行きます。奥多摩駅からは奥多摩湖方面に向かって青梅街道を走って行くと、橋詰トンネル手前にある体験の森入口の標識がある道を曲がります。

奥多摩都民の森・体験の森手前(栃寄森の家辺り)に登山用に停めれる駐車場がありました。場所は〒198-0222 東京都西多摩郡奥多摩町境654

電車・バスの場合、

東京から立川駅までJR中央線、立川駅から奥多摩駅までJR青梅線で約2時間。奥多摩駅から西東京バスで奥多摩湖方面のバスに乗って、途中の境橋バス停で下車します。

あとは、橋詰トンネル手前にある体験の森入口の道路を進みます。

西東京バスのハイキング時刻表はこちら

✅ PICK UP

境橋バス停~御前山登山道入り口(所要時間:約20分)

栃寄大滝へ続く御前山登山道入り口は、体験の森へ続く道路の途中にあります。舗装された道路を登って行くこと約20分、道路のカーブのところに下の写真のようなに御前山の登山道入口が見えてきます。ここが登山道入り口。

traveltokyo

少し暗く草が沢山生い茂っているので、入るのを躊躇ってしまう感じの登山道でした。あと熊に注意の看板も発見。鈴やラジオ等音を出るものを身に付けて気を付け進まなくては。

御前山登山道入り口~栃寄大滝(所要時間:約30分)

登山道は沢沿いを歩くので、橋が多いです。下の写真の橋は丈夫そうに感じました。

traveltokyo

草が多くて登山道がよく見えない場所がいくつかありました。長ズボンを履いてきて正解でした。半ズボンだと草が皮膚に擦れて痛い思いをします。

何か物音がするたびに、「熊か!熊なのか!」とビクッと反応してしまいます。

蜘蛛の巣や虫の飛来が多いこと以外は、楽しくハイキングできました。ここまでの景色は普通です。

traveltokyo

そしてここから歩くこと約15分、栃寄大滝到着です。岩と岩の間から流れる滝と日差しで光る水しぶきが幻想的な雰囲気を醸し出してました。

栃寄大滝~ゴハンギョウの滝(所要時間:約25分)

栃寄の滝は2つあって、下の写真の滝が栃寄大滝です。ここから先により落差が高いゴハンギョウの滝があります。

traveltokyo

滝を挟む2つの岩がとても大きく、迫力がありました。滝の近くまで歩いていきましたが、水しぶきが凄かったです。

水が滝壺に落ちる音が反響している感じで、雰囲気がありました。滝に近づくにつれて水深も段々深くなっていきます。

光の差し具合ももの凄く良かったです。結構長い時間、滝を見ながら休憩してしまいました。

ここからは滝の岩にかかってる橋を渡って、栃寄大滝を目指します。ここの橋は高い位置にあったので少し怖かったです。

traveltokyo

橋を渡るとまた絶景が。幻想的です。

日光がちょうど良い角度で差してくれたおかげか、かなり綺麗な写真が撮れました。

さらに先を進むと伐採中の標識がありました。景色が開けました。

traveltokyo

開けた場所を先に進むと大きな木がお出迎え。これもまた幻想的です。

沢沿いの登山道は続きます。ここから少し登ります。

現在、ゴハンギョウの滝までの道が崩落しているので、立ち入り禁止となっています。

traveltokyo

因みに、ゴハンギョウの滝の写真がこちら。2段階の滝で、水が跳ね上がりながら落ちていくのが特徴的です。

最後は、道路に戻る階段を登ります。体験の森(トチノキ広場)です。標高は約820メートル。近くにトイレがありました。

帰り道

境橋バス停から体験の森(トチノキ広場)まで休憩を入れて片道約1時間半でした。お昼を入れて約2時間。帰りは、舗装された道路を下って行くと50分~1時間位で境橋バス停に到着できます。

traveltokyo

また、体験の森(トチノキ広場)から御前山(標高約1400メートル)まで登山が出来ます。片道約2時間です。標高差が約600メートルあり急な坂を登る体力的に厳しいルートだと思います。晴れた日に行きたいですね。

境橋バス停まで歩いて戻ると、遠くに橋が見れます。あんなところに橋が立ってるなんて凄いですよね。

スポンサーリンク

📑 江ノ島

📑 高尾山

🔝上へ
こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産

CATEGORY

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.